2015/08/18

冷房病で夏風邪をひきかけて復活した話




7月下旬、仕事ですが、中央アジアのとある国へ避暑しにいっておりました。標高も高いし、乾燥しているしで、まさに天国のようでした~。


で、その帰国後の日本の夏の暑さがとにかく過酷、、、でした。。。

住まいは神奈川西部の田園地帯なので、都市部に比べて3~4℃は低いのですが。そんな田舎寄りの我が家でも、今年の夏(8月上旬)の日中はクーラーをかけずにはいられませんでした。

職場でもずっとクーラー。(しかも繁忙期だから平均10時間前後・・・)あげくに休みの日にもクーラー。(疲れていて冷房下で昼寝することも多々あり・・・)

旅先が乾燥している国+飛行機も長かったので、よくありがちな鼻の中がカッピカピになる状態で帰国したのですが、それがなかなか治らない。。日本は連日80%超えの超・高湿度状態のはずなのに、なんでだろう??


体調不良の原因はクーラーだった


あらためて調べてみたら、案の定クーラーが原因だったんですね。乾燥は冬特有のものとイメージしがちですが、夏のクーラーこそ、喉を乾燥させる天敵だったワケです。



喉のバリアが万全の状態=湿度約60%以上必要
  ↓
クーラー環境下=湿度40%前後に低下



そういえば・・・  クーラーを掛けっぱなしで寝たら、喉が痛かったことがありませんか?

喉の洗浄・殺菌(細菌やウイルスを付着させない)作用を持つ唾液の働きを促すために必要な湿度は60%以上。クーラーを掛けることによる乾燥で、自然と唾液の量が減り、粘膜の働きが悪くなった結果、付着した細菌やウイルスが炎症を引き起こしてしまうそうです。


それを知り、早速職場の空気清浄機の湿度数値をチェックしたら、なんと恐怖の30%台・・・orz

→すぐにオフィス内の空気清浄機の加湿機能をON!
→自分のデスクに、常に濡れたてぬぐいを置く


電車の中でも、マスク代わりに湿らせた手ぬぐいを携帯するようにしています。これだけであっという間に湿度60%近くまで向上し、鼻の中カッピカピ状態からすぐに解消されました!



その他にも、
①のどあめをなめる(唾液が分泌され、口内の潤いをキープ)
②鼻呼吸を心がける(口呼吸は、口内の唾液を乾燥させる大きな要因)
③体全体を冷やさない(免疫力が低下し、喉の細菌やウイルス感染が起きやすくなる)
などが大切みたいですね。


実は夏が一番体調を崩しやすい!


とあるサイトに書かれていましたが、順天堂大学準教授の竹田和由先生によると、

◎免疫力が高いのは春と秋で、夏と冬は下がる
◎冬より夏の方が、低下しやすい

とのこと。

意外でしたが、夏が一番免疫力が低い状態なんですね・・・

夏は外気温と冷房の効いた室内の温度の差が大きくなり、屋外と室内を日に何度も行ったり来たりすることが、免疫力の低下を招くそう。特に女性は、気温差によって、体温を調節しにくくなり、結果として免疫系に影響するので、特に強めの冷房で体調を崩しやすくなるようです。


免疫力が下がるとどうなるか

ウィルス感染を起こしやすいという症状の他、

A.アレルギー疾患の悪化
免疫力が下がると、最も正常な免疫力を必要とする「アレルギー疾患」の症状が出る!アトピーやぜんそく、花粉症などは免疫力の低下によって悪化する代表的な「アレルギー疾患」。アレルギー症状が悪化したら要注意。


B.胃腸のトラブルが発生し、肌のトラブルになる
免疫細胞の6割が腸内にいると言われているので、腸内の細菌が悪玉菌優勢になってしまうと免疫力が下がり、便秘、食中毒など胃腸のトラブルが起こる!他にも、おなら、下痢など、増えてきたら要注意。


C.口内炎
免疫力が低下すると口内炎があらわれやすい!歯茎が腫れ上がるなどの違和感や口内炎の症状の直後に風邪を発症する場合も多い。免疫力低下の初期症状の代表例なので、口内炎が出てきたら要注意のサイン。

この中で、私はAの症状が発症しました。もともとアレルギーはほとんど無いのですが、目だけは稀にかゆくなるのです。眼科医に行って目薬の処方を受けたので、すぐに治りましたが、あのまま過ごしていたらまちがいなく夏風邪をひいていたでしょうね・・・。



夏こそ“冷えとり”を・・・

もう4年近く?風邪はひいていないのですが、あまりにも弱っている&疲れてて、先日は2日間の連休に30時間寝てしまいました。暑い時期は極力動かなくなるので代謝が落ちやすく、冷房病で体の芯から冷え切ってしまい、低体温も招いてしまうようです。私は冷えるとすぐに「肌のかゆみ」と「むくみ」が出るので、自分でもよくわかります。

自覚していますが、もともと生まれつき「冷え体質」なので、冷房にはとことん弱いようです・・・
しかし、暑い日でも、できるだけ半身浴(10分以上)、早朝ランニング、など復活させたら、弱っていたカラダが復活してきました。


日頃から心がけている、

・冷房下では冷えとり靴下を履く
・体を冷やす食べものは極力控える(コーヒーやアイス・甘いものなど)
・定期的に運動(ランニング)して発汗する
・自然を感じる場所で日光浴
・温泉入浴&半身浴

を改めて心に誓いました。




出来れば1日1時間程度は体を温める時間をつくると夏バテしないそうですよ~。


職場では、温める性質をもつ玄米コーヒーや免疫力UP効果のあるハーブティ・エキナセアを愛飲中。私と同じように、クーラー病気味の方の参考になれば幸いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿